FC2ブログ

フランス映画「サラの鍵」

現在公開中のフランス映画「サラの鍵」、新宿武蔵野館で観て来ました

また素晴らしい作品に巡り合うことができました。

「サラの鍵」は、昨年10月に開催された第23回東京国際映画祭で、
最優秀監督賞および観客賞の2冠に輝いた作品。

chirashi-sarahnokagi.jpg

パリのアパートに部屋を借りた米国人女性記者が、
1942年7月のユダヤ人一斉検挙の瞬間までその部屋にユダヤ人一家が住んでいたことを知り、
住人だった10歳の少女サラのその後を追うという内容。

この作品では、ナチス占領下にあったパリ警察によるヴェルディヴ事件をテーマにしている。
ヴェルディヴ事件とは、1万3千人ものユダヤ人がパリ警察によって一斉検挙され、
屋内競輪場に監禁され、その後収容所に送られたというユダヤ人迫害事件である。

女性記者の若い同僚の男性が
「競輪場での写真が殆ど残っていないというのはおかしい。何でも記録に残すナチスにしては」
と言ったのに対して、女性記者が、
「これはフランス警察がやったことだから」
と返すシーンが印象的だった。

後にシラク大統領も認めた、フランスが国家としてユダヤ人迫害に加担していたという衝撃的事実・・・。

かつてヨーロッパで起きたユダヤ人の迫害については、
世界中の人々の心に残る人類が犯した歴史的大罪であるが、
この出来事をテーマにした映画は今までにも多く制作されてきた。

「さよなら子供たち」、「ソフィーの選択」、「戦場のピアニスト」などが印象深い。

「サラの鍵」もそれら過去の作品にも勝る程の強いインパクトを与えている。

特にラストシーンの描写は非常に心に響くものであり、泣いてしまった。

人類が過去に犯した罪を映像を通して観ることは、やはり辛い。
しかし、これはわずかに70年程前の話であり、決して古い出来事ではない。
過ちを繰り返さないために、事実を忘れないように、このような映画が制作され、
紹介されていくのは素晴らしいことだと思う。

・・・・・

監督:ジル・パケ=ブランネールさん
脚本:ジル・パケ=ブランネールさん 、セルジュ・ジョンクールさん
原作:タチアナ・ド・ロネさん
出演:クリスティン・スコット・トーマスさん(ジュリア)、メリュジーヌ・マヤンスさん(サラ)他

・・・・・

ストーリー・・・

 1942年7月16日、パリ。ユダヤ人一斉検挙の朝。
 10歳の少女サラ、弟、両親の暮らすアパートに突然警察官が現れる。
 警察官からまだ幼い弟ミシェルを守る為、サラはミシェルを納戸に入れ外から鍵をかける。
 弟を隠した時、サラはすぐに家に戻ることが出来ると信じていた。
 
 サラと両親は警察官に連行され、
 他の大勢のユダヤ人らと共にトイレも水も無い劣悪な環境下の屋内競輪場に収容される。
 
 ミシェルを迎えに行く手立てもないまま数日が過ぎ、
 一家は収容所に移送され、さらに家族3人は引き離されてしまう。
 納戸の鍵を握りしめたサラは決死の覚悟である行動に出ることにする。
 
 ・・・・・
 
 2009年、かつてサラが暮らしていたパリのアパートに、女性記者ジュリアが移り住んでくる。
 サラの一家の出来事を知ったジュリアは、真実を知るため、
 サラのその後を調査することにする。

 一方、ジュリアは長年不妊治療を続け、数度の流産を経験していたが、
 ついに妊娠に至る。
 
 ・・・・・
 
 サラは弟を救うことができたのであろうか?
 サラは今もどこかで元気に暮らしているのであろうか?

・・・・・

「死」の表現の多い中で、「生」への光を感じさせる作品である。

特にラストシーンは、明らかになった過去の悲劇を乗り越え、
明るく希望に満ちた未来を想像させるものである。

また、演技、映像表現、脚本、音楽・・・何を取っても素晴らしく、
映画として芸術的センスに満ち溢れた作品である。

過去と現在のシーンが何度も往復するが、非常に分かりやすく、よくまとまっている印象。

今年有数のお勧め作品。
是非一人でも多くの人に観てもらいたい。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: