FC2ブログ

5年前の今日は、みっきぃとボウリング場へ

ふと、過去のこの日は何をしていたんだっけ・・・などと考えることがあって、
ちょうど5年前の今日は、初めてみっきぃを連れてボウリングへ行った日。

bowl2.jpg

過去のブログ↓
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-114.html

まだこの時、みっきぃ3歳。

今は8歳。早いものですな。

そして娘が今は3歳になって、同じボウリング場へ行っていたりする。

firstbowling11.jpg

なんだか、不思議なものですな

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

結婚10周年

早いもので結婚式を挙げてから今日でちょうど10年となりました

tenyears1.jpg

それから暫くして、まだ生後2ヶ月のみっきぃと出逢って・・・、

mickey101.jpg

そして娘が生まれて・・・。

babyday101.jpg

おかげ様で皆で仲良く過ごしております♪

tateyama201402028.jpg

これからも皆で仲良く♪

tateyama201402027.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2013年を振り返る。

今日は2013年12月31日。

毎年恒例、今年を振り返るシリーズ

・・・・・

2013年1月。

2012年秋からゴルフスクールに通い始めたみっきぃパパであるが、
2013年1月10日、鶴ヶ島ゴルフクラブにてラウンドレッスン

生まれて初めてのゴルフ場でのショットにめちゃくちゃ緊張。

golflesson20120106.jpg

・・・・・

2013年2月。

みっきぃ一家恒例の館山旅行。
娘、海を見て「うみぃーーー!!」と大声で叫ぶなど、盛り上がった旅行となったのでした。

tateyama201302020.jpg

で、2月28日は、鶴ヶ島ゴルフクラブでついにコースデビュー。
スコアはとてもここでは書けないレベル・・・

golftsurugashima005.jpg

・・・・・

2013年3月。

娘、2回目のひな祭♪

hinamatsuri201301.jpg

・・・・・

2013年4月。

家族でサマーランド。屋内プールといえども、かなり寒かった・・・

summerland02.jpg

・・・・・

2013年5月。

娘、2歳に♪
すくすく成長して、ケーキのローソクの火も消せるようにまでなりました

birthday2nd01.jpg

・・・・・

2013年6月。

上野動物園。
みっきぃパパにとっては、恐らく35年以上振りの上野動物園

uenozoo02.jpg

・・・・・

2013年7月。

みっきぃが7歳になり、ついにシニア犬となってしまった7月。

seventhbirthday.jpg

そして、なんだか家にいないことが多くて、ばたばたと忙しかった7月。

まずは恒例の館山旅行。
磯遊び、海水浴、バーベキュー等々・・・房総の夏を満喫♪

tateyama201307046.jpg

金曜日の新潟出張で、そのまま長岡のビジネスホテルに泊まって、
同僚と長岡ラーメンツアー

kimchiramen1.jpg

そして、夏休み初日に新潟県湯沢町で会社の同僚とゴルフに行った翌日からは、
何故か韓国ソウルへ一人旅

seoul201307080.jpg

韓国はいつ行っても食べ物が美味い♪

seoul201307065.jpg

月末にはサンリオピューロランドへ

sanrip2.jpg

・・・・・

2013年8月。

8月最初の日曜日、クラゲが出る前に大洗で海水浴

ooarai201309.jpg

月末は、10ヶ月通い続けたゴルフスクールをついに退学。
今後はラウンドに出たりして実践でゴルフの技術を身につけていこうかな~と

・・・・・

2013年9月。

檜原村で川遊び。
今回もみっきぃ、自ら入水♪

hinohara201306.jpg

プレジャーフォレストでバーベキュー

pleasureforest201312.jpg

そして、西武園に行ったりと、家族で遊びに出掛けることが多かった月でした♪

seibuen20139031.jpg

で、みっきぃパパの愛車の総走行距離はついに10万キロを突破

10mankm.jpg

・・・・・

2013年10月。

10月はゴルフ3回
暑くもなく寒くもないゴルフには良い季節♪

shishido4.jpg

そして、東京国際映画祭、5年連続の参戦

tiff2013033.jpg

・・・・・

2013年11月。

中国広東省肇慶市へ5日間の出張

zhaoqing008.jpg

鳩とか色々な物を食べて参りました

zhaoqing027.jpg

・・・・・

2013年12月。

1泊2日の伊豆旅行♪

izu2013008.jpg

・・・・・

こんな感じのみっきぃ一家の1年。
息子みっきぃは7歳、娘は2歳に。

来年も宜しくお願い致します。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012年を振り返る。

今日は大晦日。2012年も今日で終わります。
早いものである・・・

2011年5月に誕生した娘も元気に育っております。

今年もいろいろありました。
月ごとにこの1年を振り返ってみたいと思います。

・・・・・

2012年1月。

娘にとって初めての正月。いとこ達と楽しく過ごしました

newyear201205.jpg

また、元旦の昼間に鳥島付近でM7.0という大きな地震が発生。
東日本大震災から10ヶ月。まだまだ不安の残る新しい年の始まりでした。

・・・・・

2012年2月。

毎年恒例の館山旅行。娘は昨年の夏に続いて2度目の参加。
娘もみっきぃも大喜び♪

tateyama201202022.jpg

・・・・・

2012年3月。

娘の初節句♪

hatsuzekku09.jpg

東日本大震災から1年経った2012年3月11日、
日比谷公園で開催された「ピース オン アース stage」に参加し、
14時46分、皆と一緒に1分間の黙祷を捧げました。

peaceonearth01.jpg

この頃は、また地震の多い時期でした。
3月14日の夕方、三陸沖でM6.8、千葉県東方沖でM6.1の地震が連続で発生し、
千葉県銚子市や茨城県神栖市で震度5強の揺れ。
ここ埼玉南部では震度4を観測し、緊急地震速報も流れました。
娘の為にも安全対策を改めて考えようと思った時期でもありました。

jishin201203143.jpg

そして、スマホデビューもこの月。

lumixphone5.jpg

・・・・・

2012年4月。

1歳の誕生日まであと10日と迫った4月23日、娘が初めて歩きました!

walk1.jpg

・・・・・

2012年5月。

ついに娘、満1歳に!

firstbirthday08.jpg

そして、この月は金環日食が話題に・・・。

kinkan08.jpg

・・・・・

2012年6月。

茨城県の潮来へ家族旅行。娘にとっては初の遊覧船♪
みっきぃも乗船可でした♪

suigo010.jpg

・・・・・

2012年7月。

2泊3日の館山旅行
皆で楽しくのんびりと過ごすことができました♪

tateyama201207111.jpg

みっきぃも6歳になりました♪

tateyama201207063.jpg

そして韓国の麗水万博へ。韓国でも連日40℃に迫る猛暑が続いていました。

expo2012049.jpg

expo2012143.jpg

expo2012190.jpg

・・・・・

2012年8月。

東京都檜原村の秋川渓谷で娘、初の川遊びを体験。

hinohara201213.jpg

・・・・・

2012年9月。

ついにゴルフを始めることに・・・。

golfbook1.jpg

同時に本気でダイエットも開始♪3ヶ月で5~6kgの減量に成功

drawing.jpg

・・・・・

2012年10月。

ゴルフスクールに入学♪
超初心者モードで、入門コースからスタート。もう丸3ヶ月通い続け、かなり上達♪

golflesson1.jpg

そして、毎年楽しみにしている東京国際映画祭へ♪

tiff2012003.jpg

・・・・・

2012年11月。

順調にゴルフも上達。
1ヶ月早く、みっきぃママからゴルフクラブのセットを誕生日プレゼントに

golfprese2.jpg

・・・・・

2012年12月。

ついに40歳に・・・。がーん
誕生日当日は油壺へ遊びに行き、風邪を引いて、翌日は会社を休んだのでした。

aburatsubo20.jpg

・・・・・

こんな感じのみっきぃ一家の1年。
おかげ様で娘も健康に順調に育っております。

来年も宜しくお願い致します。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011年を振り返る。

2011年も今日で終わります。
本当にいろいろあった1年でした・・・。

我が家では、長女が誕生しました。

そして今年は3月11日に未曾有の大災害・東日本大震災が発生しました。
この大災害を経験した我々日本人にとっては忘れられない1年となりました。

3月11日以降、夏にかけての余震、物不足、計画停電、放射能汚染など・・・。
そんなたいへんな環境の中、5月3日に長女を出産したみっきぃママ、
無事生まれてくれた長女、そして環境の変化にも順応してくれたみっきぃにも改めて感謝したい。

そんな1年を月ごとに振り返ってみたいと思います。

・・・・・

2011年1月。

2010年の12月に突然ヘルニアを発症したみっきぃ
12月中は、一時は全く立つことができない状態に陥り、本当に心配しました。

この時期は、大切な息子・みっきぃのために、
毎週の様に目黒まで車を走らせ、鍼治療に通う日々を過ごしていました。

anea7.jpg

・・・・・

2011年2月。

みっきぃのヘルニアの症状は改善されてきたものの、まだ散歩中足を擦ったり、
歩き方が不安定だったり・・・。
尚も鍼治療に奔走するみっきぃ一家でした。

出産まで3ヶ月を切ったみっきぃママ。
3人での最後の宿泊旅行になるだろうということで、
千葉・館山へ1泊2日の家族旅行へ出掛けたりもしました。

tateyama20102016.jpg

・・・・・

2011年3月。

3月11日(金)14時46分、宮城県沖を震源とするM9.0という大地震が発生。

この日たまたま新潟へ出張に行っていました。
地震発生時は、新潟県内の関連会社の事務所で打ち合わせ中でした。
新潟県K市は震度4と発表されましたが、かなり強い揺れがかなり長く続き、
体感震度は震度5以上でした。

地震発生直後、屋外に避難しましたが、
その時に震源が宮城沖で、最大震度が宮城県栗原市の震度7という情報だけ耳にし、
地理的な関係から、まさかその時は新潟よりも首都圏の方が揺れが強かったとは想像さえもしていませんでした。

しかし、実はこの大地震は2度の宮城沖の断層破壊と茨城沖の断層破壊が短時間で連続で発生したものであったとのことでした。

地震発生直後に、埼玉県の自宅にいたみっきぃママとは連絡が取れ、
みっきぃともに怪我が無いことを知りました。
自宅ではいろいろなものが落下して破損したりしましたが、大きな被害はありませんでした。

本人とは連絡が取れたものの、妊娠9ヶ月目の妻を自宅に置いてきたということで、
一刻も自宅に帰りたい気持ちでいっぱいでした。

そして父とも連絡が取れ、両親の無事が確認できました。

その後、東京、埼玉、千葉、神奈川など首都圏でも大きな被害が出ていることを知り、
強い衝撃を受けました。

上越新幹線は終日運行中止を決め、首都圏の全てのJR線も運行中止。
関越自動車道も閉鎖に。
帰る手段を失い、3月11日は新潟市内のホテルに宿泊し、翌日帰宅することにしました。

そして、東北から関東にかけての太平洋沿岸部に非常に大きな津波が押し寄せ、
多くの街が壊滅状態にあることを知りました。

茨城は!?!?!?大洗は!?!?!?
全身に鳥肌が立つ思いでした。
大洗、那珂湊などの沿岸部には多くの親戚達が暮らしています。

既にテレビでは、大洗漁港が津波に襲われる映像が繰り返し流され、
今までに見たことともないような、大洗沖の大きな渦を巻く荒れた海の様子・・・。

その後3月14日(月)に親戚全員の無事を知り、安心はしましたが、
その後しばらく経ってから、地震による家屋への被害や、津波による車への被害など、
「良かった」の一言では済まない事実を知り、衝撃を受けました。

3月12日(日)午前3時59分、
携帯電話の緊急地震速報が鳴り響き、新潟のホテルで飛び起きました。
長野北部を震源とする最大震度6強という大地震です。
新潟市内ではそれほど大きな揺れを感じませんでしたが、
東北から関東にかけての太平洋沖の震源域とは全く異なる場所で発生した大地震、
また違った不安要素が頭をよぎり、いつ家族に会うことができるのだろうか・・・、
とにかく不安な時間を一人新潟で過ごしました。

結局自宅に帰ることができたのは、3月12日(日)の夜遅くなってからのことでした。

同時にとにかくたいへんな1週間の始まりでした。
多発する携帯電話の緊急地震速報とその直後の余震、
原発事故による放射能汚染の心配、そして計画停電の実施・・・。

電車は運休し、ガソリン不足で会社に行けなくなってしまった1週間。

報道されている東北、関東の信じられない様な被害状況に毎日のように衝撃を受けながらも、
自分達の生活を直撃する数々の出来事・・・。
そんな3月の日々を過ごしながら、徐々に通常の生活を送ることが出来る様になってきたのは、
3月末になってからでした。

・・・・・

2011年4月。

みっきぃママもついに臨月を迎えました。

yakitori2011042601.jpg

しかし相変わらず余震は続いていました。
特に4月11日の夕方に発生した余震では、埼玉県南部でも震度5弱の強い揺れを観測しました。
そして放射能汚染の問題は、妊婦を抱える我が家にとっても大きな関心事の一つでした。

また、震災後の自粛ムードを我が家でも断ち切るべく、
銀座の「てんぷら近藤」へ夫婦で食事に行ったり、
山中湖のペンションへ宿泊旅行へ行ったりしました。

tempurakondo06.jpg

お腹にいる娘の為にもなるべく楽しい気分で毎日を過ごしたいという気持ちからでした。

山中湖のペンションは、震災後初めての客であったり、
予約を入れるのが難しい人気店「てんぷら近藤」も簡単に予約が入ったりと、
サービス業を営む方々の深刻さを感じた1ヶ月でした。

yamanaka029.jpg

・・・・・

2011年5月。

2011年5月3日午前1時44分、無事元気な女の子が誕生。
予定日から1週間遅れての長女誕生でした。
たいへんな世の中で、無事に元気に生まれてくれて、とても嬉しかった。

babyday101.jpg

5月3日の未明、長女と初めて会って、その帰り道、
節電のためコンビニなどの店舗の明りが消えた国道・・・。
改めて、わが娘はたいへんな時期に生まれて来てくれたのだと、感謝の気持ちでいっぱいでした。

・・・・・

2011年6月。

近くの神社へ娘のお宮参りに行きました。
まだまだ日々すくすく成長していく様子を感じ、成長を楽しみに毎日を過ごす月でした。

omiyamairi03.jpg

また、職場では大きな人事異動があったりして、仕事面ではいろいろと大変な月でした。

・・・・・

2011年7月。

暑い夏でした。
わが職場でも、輪番休日制度が実施され、大変な時期でした。
でも日本全体が大変な状況下にあるので、協力は当然だと思いながら日々過ごしていました。

アメリカ本社から来客があって、バタバタしたりもしました。
3月11日の夕方、アメリカはまだ早朝でしたが、いち早く心配してメールを送ってくれたのも彼らでした。
あの時は、次々と世界中の知り合いからメールをくれたのが嬉しかった。
それだけ、あの震災は世界中で大きく報道されたということです。

みっきぃの5歳の誕生日に合わせて、初めての家族4人での宿泊旅行で館山に行ったのも7月。
生後2ヶ月の娘は、食堂でも大人しくしてくれていて、
2泊3日の館山旅行、のんびりと楽しく過ごすことができました。

tateyama20117080.jpg

また、休刊となった雑誌「ぴあ」の「ぴあ満足度ランキング」に、
みっきぃパパの映画感想コメントが掲載されて、とても嬉しかった♪

pialast5.jpg

・・・・・

2011年8月。

震災後初めて家族で茨城県の大洗、那珂湊を訪れました。
親戚達へ娘が生まれた報告することと、墓参りが目的でした。
早く行きたかったのですが、被災地である大洗の状況、続く余震、放射能汚染などの問題から、
なかなか行くことができませんでした。

現地では、墓地の被害状況や、家屋の被害状況にも衝撃を受けましたが、
親戚達の元気そうな様子を見て、そしてやっと娘を親戚の皆さんに紹介できて、ほっとしました。

oarai20110811.jpg

一人旅でベトナム旅行へ行ったのもこの月でした。

hanoi107.jpg

そして娘のお食い初め。順調に育ってくれています。

okuizome6.jpg

・・・・・

2011年9月。

用事があり、また茨城の親戚の元を訪れました。
震災から半年経っても尚、深い傷跡の残る那珂湊の「おさかな市場」の状況にも驚きました。

nakaminato2011091112.jpg

9月後半、一人で東北の被災地を訪れました。
まだまだ必要とされている瓦礫撤去などのボランティア活動に参加するつもりでしたが、
保険の問題などから実際に参加することはできませんでした。

栗原、登米、気仙沼、南三陸、石巻、東松島、松島・・・。
実際に現地へ行ったことで、メディアを通して見て来たものとは異なる視点で様々な問題点を知りました。
この経験を今後の為に、そして被災地の方々為になる行動を取る為の材料としていきたいと思います。

tohoku066.jpg

津波の被害が少なく、今は遊覧船なども通常運行されている松島湾。
観光客の激減は深刻な問題です。

tohoku115.jpg

そして、すぐ近く、湾の外側の東松島市の奥松島。壊滅的被害に言葉もありませんでした。

tohoku130.jpg

今も壊滅的状況にある地域とそのすぐ隣の観光地。
我々県外の人間の行動、難しい判断だと思いますが、
現地へ行って現地でお金を使うこと、これも立派な復興支援だと思います。

9月後半、輪番休日も終わりました。
震災から半年経って、あれほど大きな揺れを経験し、多くの死傷者を出した首都圏ですが、
震災の話題が出ることも少なくなりました。
今も続く震災の傷跡、いつまでも忘れないようにしたいと思います。

・・・・・

2011年10月。

みっきぃパパの両親と一緒に親子3代での長野旅行、みっきぃのワンワン運動会など、
家族で参加するイベントごとの多い月でした。

shinshu057.jpg

また、みっきぃパパは、毎年楽しみにしている東京国際映画祭を今年も楽しむことができました。

tiff2011001.jpg

・・・・・

2011年11月。

みっきぃパパ、1年振りのアメリカ出張。
今回は2週間の出張で、娘と2週間も離れるのは初めてでした。
少し離れてみることで、我が娘の可愛さを改めて実感しました。

usa201111015.jpg

・・・・・

2011年12月。

年末はやはり忙しい・・・。

12月は新潟へ2回、そして琵琶湖へ1回出張。
それに忘年会や送別会など会社がらみでバタバタ。

その一方、思い付きで西湖へ日帰り旅行に行ったり、

saiko07.jpg

フグ料理のクリスマスイブ・ディナーを家族で楽しんだり、

fugu101.jpg

充実した月でした。

・・・・・

いよいよ新しい年が始まります。
世界中の人々にとって素晴らしい年になりますように。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東武練馬の今と昔

11月最後の土曜日、生まれ故郷の東武練馬駅の界隈を40分間ほど散歩してみた♪

tobunerima1.jpg

今日は昔を懐かしむお話

tobunerima21.jpg

東武練馬駅北口の板橋サティ内にあるワーナー・マイカル・シネマズ板橋で、
映画「信さん 炭鉱町のセレナーデ」の初日舞台挨拶が行われ、
久し振りに東武練馬に来る機会があったので。

chirashi-shinsan.jpg

東武東上線の東武練馬駅は板橋区徳丸と練馬区北町のほぼ境界線上にある。
駅の住所は板橋区徳丸である。

下の写真↓、線路の手前が板橋区側、向こうが練馬区側である。

tobunerima20.jpg

みっきぃパパの生まれ育った町は練馬区側。

1983年に地下鉄有楽町線が池袋駅から営団成増駅(現・地下鉄成増駅)間で開通になるまでは、
東武練馬駅が最寄駅であった。

自宅からの距離は有楽町線の平和台駅も東武練馬駅もほとんど変わらなかった。

1983年以降は、有楽町線の平和台駅または氷川台駅を使うことがほぼ100%となり、
東武練馬駅から東武東上線を使うことはほば皆無となってしまった。
記憶に残っている限りでは、これ以降東武練馬駅の利用は片手で数えられる程度。

それは、
1) 東武練馬から池袋までの所要時間よりも平和台からの所要時間の方が短かったこと、
2) 東武東上線は池袋止まりだが有楽町線はその先の飯田橋や有楽町まで乗換なしで行けること、
3) つまり営団地下鉄(現・東京メトロ)が通っている場所なら安く行けること、
4) そして、小中学校の学区域に含まれるのが平和台駅と氷川台駅だったことなどがある。

そんなわけで、東武練馬駅の利用は20年以上振りである。
なんだか懐かしくて前日からドキドキ。
とは言っても今も東上線沿線に住んでいるので、そんな大げさなことではないのだが・・・

tobunerima2.jpg

みっきぃパパが初めて一人で電車に乗ったのは、幼稚園生の時。
東武練馬駅で切符を買い、隣の上板橋駅まで東武東上線の普通列車に乗車。
そして上板橋のイトーヨーカドーで母親と合流した記憶。

そんな懐かしい東武練馬駅も、当たり前だが今は自動改札になっていたりする。
ここ南口の改札の位置は30年前と変わっていないはずだが、
当時は駅員がハサミで切符を切っていたことを鮮明に覚えている。
どこの駅もそうだったが、あの手さばきは神技である

tobunerima3.jpg

上りホームのキオスクの場所はあの時のまま。

tobunerima18.jpg

東武練馬駅の南側、練馬区北町の東西方向に拡がる大きな商店街を歩く。
隣の上板橋駅まで繋がる勢いの非常に大きな商店街。
亡くなった祖母によると、戦前からあった商店街だそうだ。
東武練馬駅を使わなくなった後も、この商店街にはよく来ていた。
それでも10年以上振り。

tobunerima4.jpg

第一印象・・・「さびれて活気がなくなってしまった感じ」
昔からあった商店がなくなっていたり、シャッターが閉まったままの店が並んでいたり・・・。
どうやら2000年に北口にオープンした板橋サティの存在が大きく影響したらしい。

去年初めて川越の商店街「クレアモール」を歩いた時、
「東武練馬の商店街を思い出した」と過去のブログに書いたが

今の東武練馬の商店街よりも川越の商店街の方が遙かに活気があるのは明らか。

tobunerima5.jpg

それでも昔から残っている店もある。

このアーケード。まだあったのか・・・。

tobunerima6.jpg

アーケードの中のペットショップ、子供の頃からあった。
何かを買ったという記憶はないが・・・。

tobunerima7.jpg

大○書店。ここもよく利用した。

tobunerima8.jpg

中学以降は大抵の本は池袋の大型書店で買うことが多くなったが、
それまではここで、教科書ガイドとか参考書とかを買うことが多かった。

大○書店の右隣は確か文房具屋さんだった。
この文房具屋さんもよく使っていた。もう無いらしい・・・。

tobunerima9.jpg

今も変わらない北町病院の角を曲がり、途中にあるのは、橋○書店。懐かしい!
でも「橋○書店」とは書いてはあるが、シャッターがしまりもう営業していない感じ。
中学生の頃、ここで誰だったかアイドルタレントの写真集か何かを買おうとしたら、
店のおばちゃんに「こんなの買うの?お金は大切にしなきゃ!!」と説教された想い出
「客と店員」という関係よりも、「近所のおばさんと子供」という関係があったこの町、
古き良き地域社会の人間関係があった

tobunerima10.jpg

川越街道(国道254号)を挟んで、左が陸上自衛隊練馬駐屯地、右が自衛隊員の官舎。

tobunerima11.jpg

みっきぃパパは小学生の頃、この自衛隊の中の道場で剣道を習っていたりした。
5、6年間もやったのに、才能はなく・・・

隊員の官舎は閉鎖されている様子。建て替えかな?

tobunerima19.jpg

この古いビル↓、子供の頃からあって、「トーホーボウル」と呼んだりしてた。
丁度、環八と川越街道がクロスする所にある。

tobunerima12.jpg

上の方にボウリング場があって、よく近所の友達と通った想い出。
今はドンキホーテが入っているフロアはオートテックが入っていたと思ったが、
ピンクの電話の2人のトークショーがあって、ふらふら見に行った想い出も。
この建物、随分と古くなったもんだ・・・。

で、これは環八通りの練馬北町陸橋。環八通りが志村、赤羽方面へ抜けた際にできた陸橋。

tobunerima13.jpg

川越街道(国道254号)と立体交差する。
以前は環八はここで川越街道とぶつかり、一旦終っていた。

この陸橋のおかげで、
平和台方面から北町病院方面へ真っすぐ繋がっていた道路が寸断されてしまった。

tobunerima16.jpg

よく近所の子供達で集まって、野球をやった「ちびっこ広場」は駐車場に。

tobunerima14.jpg

小学生の頃頻繁に通った児童館も建物が新しくなったらしい。

tobunerima15.jpg

ここの角には「やまや」というパンや和菓子を扱うお店と、豆腐屋さんがあった。
無くなってしまった・・・。
「やまや」は、「クリス○ス・○ブ」で有名な某大物ミュージシャンのご実家。
ご両親がお店をやっていて、よく食パンを買いに来たものである。
確かモスクワオリンピックの時にすごい流行ったコカコーラの五輪マーク入りのヨーヨーも、
ここで買った記憶。
もうお店もなくなり、山○さんの表札もなくなっていた・・・。
もうここにはいないんですね・・・。

tobunerima17.jpg

映画の時間が迫っていたので、声は掛けなかったが、知っている人の姿も見掛けたりもした。

あの時ここで自転車で転んだとか、ここに友達の家があったとか、
歩きながら見たもの全てに想い出があり、いろいろなことが瞬時に頭をよぎったりした。

とても懐かしくて嬉しく思いながらも、自分の育った町が変わってしまい、
キレイだった建物が古くなったり、知り合いがいなくなったり、店が無くなったり・・・。
ちょっと寂しい感じもした。

でも、こんな感じで故郷のその後を眺めたりするのもたまにはいいものである♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガンダム

先日、新宿ピカデリーでふにふにしていた時のこと。

機動戦士ガンダムの歴代映画ポスターのギャラリーが・・・

gundam1.jpg

どうやら、「劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer」が
公開されたことにちなんだものらしい。

最近の公開作品は全然わからないのだが、みっきぃパパ世代としては、
やはりこの初期の3部作が懐かしすぎる

gundam2.jpg

特にこの3作目の「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編」が懐かしい♪

gundam3.jpg

小学生の頃、小銭を握りしめ、近所の子供達と一緒に池袋のどこかの映画館で
「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編」を観た記憶がある。

小学生ながらに、「宇宙」を「そら」と読ませるところがカッコイイと思ったりした。

ストーリーとかは殆ど覚えていないのだが、観た後物凄い余韻が残って、
いつまでも尾を引いたことだけは良く覚えている。

確か映画館の売店でシャア・アズナブルの下敷きを買った気がするが、さすがにもう手元にはない
残念

小学生の頃、ガンプラが凄い流行って、
近所のおもちゃ屋へ行ってもいつも品切れだったことを覚えている。

それでもなんとか入手して作ったプラモデルも今はもう手元にはない
残念

・・・などと、映画のポスターを見て、子供の頃の思い出が蘇ったみっきぃパパなのでした

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

想い出のメトロポリタンプラザ

今日4月1日は会社の創立記念日で休み

みっきぃママとみっきぃは二人でお出かけ

で、今日は映画の日なので千円均一というわけで、
各劇場のタイムテーブルを入念にチェックして、ハシゴ計画を立てる

一本目は池袋メトロポリタンプラザ8階のシネ・リーブル池袋にて明日まで上映の映画「パレード」。

ike6.jpg

もう10時半を過ぎて、11時からの回にはちょうど良いタイミングである♪

がっ!!
チケットカウンターで今日は13時ちょうどからと判明

が~ん

ここで入念なハシゴ計画は呆気なく崩れ去る

2時間以上あるので、外を散歩することに

ところで、このメトロポリタンプラザ、今日からルミネになったそうな。

ike1.jpg

でもまだ至るところにメトロポリタンプラザの文字が・・・。

ike2.jpg

上からシール貼っていたり・・・。

ike3.jpg

JRのメトロポリタン口は名前変わったかな?と見に行く。

ike4.jpg

「メトロポリタン口」のままでした

「メトロポリタン口(ルミネ方面)」としっかり書かれた看板も。
考えたらしい・・・

実はここ、みっきぃママとの初デートでの待ち合わせ場所である。
もう9年前の話

池袋で「JRの改札前」と言って待ち合わせをする場合、
小さな「メトロポリタン口」を指定するのがわかりやすい♪

それは雨の日
初デートでこぎたない透明のビニール傘を手に現れるみっきぃママ

が~ん

で、あの時、メトロポリタンプラザ7階のつばめグリルに行った想い出が・・・。

ike5.jpg

まだあるらしい・・・♪

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

引越し記念日(熊谷→鶴ヶ島)

今日は9月15日!みっきぃ一家引っ越し記念日!
熊谷から鶴ヶ島へ引っ越してから丁度一年になりますさとと-トラック

熊谷生活も2年半と少々・・・。
これが熊谷で借りていた家家
古い日本家屋らしく、とても収納が多くて重宝しました。

kuma1.jpg

ついに新居購入!というわけで、引っ越すことになったのです。

2人+みっきぃという家族構成にも関わらず、広くて古い日本家屋を借りていたので、
荷物ばっかアホみたいに増えて、引っ越しはたいへんだった・・・汗

kuma2.jpg

わせわせと片付を済ませ、みっきぃは引越し屋さんをお見送り♪

kuma3.jpg

そしてトラックが出発手

kuma4.jpg

写真で分かる通り、隣は畑でしかも南側。
とにかく日あたりが良かった!
でもあの熱い熊谷・・・日あたり良すぎて2階なんぞ全然エアコン追いつかず・・・アップロードファイル

そして西側、東側、北側が道路。
なんと3面道路で隣が畑だったのです!

そして引っ越した先は埼玉県川越市。
でも川越市の北のヘリに位置し、最寄り駅は東武東上線の鶴ヶ島駅になります。

kuma5.jpg

みっきぃママは群馬県出身。そして独身時代は熊谷、山梨、シドニーなどに住むきのこ
みっきぃパパは練馬出身。そして独身時代は浦和、大森、鶴見、ウィーンなどに住むピッピヵチュウ♪

で、なぜ鶴ヶ島???親族もいないし、なんのユカリもないじゃん。
ちょっと衝動買いに近い・・・汗
衝動買い=みっきぃ に続く・・・アップロードファイル

ポイントは庭があって、安くて、駅近で、隣の家の壁と距離があって、環境が良くて、都心から1時間圏内、システムキッチン、両方の親の現住所にアクセスしやすくて・・・、そんなのあるの?と思いながら不動産屋さんの紹介で物件を見て歩く。

2008年7月11日(家探し一日目・・・。)
南浦和のとある不動産屋さんの車に揺られ、見て回ったのは、浦和、岩槻、越谷等々・・・。
どの物件もいまいち・・・NG

2008年7月12日(家探し二日目・・・。)
今度は入間の不動産屋さん。見て回ったのは、主に入間市内。
どの物件もいまいち・・・NG
でも場所的には入間っていいかも♪と思ったりする。

kuma8.jpg

さんざん物件を見せてもらって、夕方不動産屋さんに戻った時に気づいたこと・・・。
職場までどうやって通うの???が~んアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

kuma7.jpg

不動産屋さんにそれを伝えると、
「話が全然変わっちゃいますよね怒
と。が~んアップロードファイル

さっき挙げた「ポイント」から、通勤の利便性が抜けていました~ばいきん音符
会社員が会社の存在を忘れて家探し♪

入間じゃ、通勤困難はぁ

で、突如紹介されたのが、今の自宅@鶴ヶ島なのです。
その日の夜遅く物件を見せてもらい、翌朝7月13日にご契約アップロードファイル

限りなく衝動買いに近い・・・顔文字?(ポカーン)

でもここって、
庭があって、駅近で、隣の家の壁と距離があって、環境が良くて、都心から1時間圏内、システムキッチン・・・は合ってたりする。
安くて・・・というのはどうだか・・・。

みっきぃパパは練馬で生まれ育ちました。
東武東上線の東武練馬か有楽町線・副都心線の平和台が最寄り駅。
畑だらけで東京のへき地うし pkk
国道254(川越街道)は家のすぐ近くを通っていて、よく知っていた。
そんなわけで、その延長線上の鶴ヶ島って、なんかなじめる感じがあったのです。

そして、関越道が近いので、みっきぃママの実家へ行くとき便利♪
みっきぃパパの両親は浦和にいるので、それも結構便利♪

そんなこんなで、今日でめでたく一周年を迎えました日の丸

衝動買いについては、さすがに「後悔」が怖かった・・・。
でも今はとても満足♪

「なんのユカリもない」だったのが、今ではご近所にお友達もできました。

衝動買いといえば・・・、あいつも・・・。→みっきぃ犬

衝動買いって、結構当たるもんですね

kuma6.jpg

みっきぃパパピッピヵチュウ♪

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: